ムシウタ #5

特にどうということも無い回だったような。ファッションショーとお風呂の回だったのは、そうだが。クーデターのくだりは原作ではほとんど描かれてなかったような気がするが、別にその補完はしなくてもいいだろう。むしろ、クーデター鎮圧とふゆほたるの捕獲を同時にこなすことによって、かっこうの評価が一変するということを描くベキではないのか。一応、原作にはそれなりの世界観・設定があるにも関わらず、アニメはその辺を描こうとしていないように見受けられる。登場人物の心理描写に傾倒しているとも言えるかもしれない。まあ、それも原作の持ち味ではあるけれど、ちょっと物足りない。
ちょっとした機会があり、ムシウタのアニメ化に際しては、いろいろとトラブルがあるようなないような、という話を聞いたような聞いて無いような感じだが、アニメを見る限りでは、真面目にアニメを作っているように思える。投げ出しているような感じでも、原作者を悲しませるようなアニメ化でもないだろう。監督の酒井和男はこれが初監督作品だったはずだし、それなりの情熱を注いでいるのではないのか。まあ、情熱だけではどうにもならない部分はあるだろうけど。
いや、でも、そんなに面白くないのは確かだ。だがしかし・・・・。