2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンテがいい」とか「演出がいい」と、書いておられるアニメ感想ブログを時折見かけるのだが、その理由にまで言及している方はあんまりいないように感じる。 演出というものは、目的論的にしか評価出来ないというのが俺の考えだ。それ自体として良い演出な…

NARUTO疾風伝 第82話「第十班」に関する雑感

「世界」が壊れてしまうことがある。この「壊れた世界」は「世界の終末」というような古来の観念とは、とりあえず関係がない。ここで言う「世界」はいわば「実存的世界」である。大切な人が永久に失われたとき、見知った街が灰燼に帰したとき、世界は確かに…

「アニメ批評」という言葉は、素朴で幼稚なことしか言えない俺には、大仰に思えて扱いづらい。なので使わないようにしてきたのだが、あまり回避するのも面倒なので使った。 萌えアニメなんて実在しないと仰るktzwさんも釘宮理恵は実在していると考えておられ…

アニメが面白いと叫びたい!ならば叫ぶんだ!

解釈は伝達するベキ。 共有されない「語り」は、揺さぶりようが無く、つまり超越的である。彼岸に佇んでいることを、俺には止められない。無理矢理こちらに引きずりこむことは出来ない。それはktzwさんに指摘されたことでもある。真に「人それぞれ」的態度に…

アニメ批評のゼロ地点突破。善の彼方。

ktzwさんに苛められたせいかここしばらく、アニメについて語ること、その全てに希望を見出せず、失語症状態に陥っていた。感想や評価として語られうる言葉のどれもが、そう言われるための根拠・立脚地を究極的には持たない。そう考えると、アニメについての…

トマト特盛+追加イチ。 就職活動後の山手の美味いこと。

因果関係を俺は認めない!

NTゼミがグダグダになって、NTさんの家で鍋をした。鍋をしたからグダグダになったのかもしれない。 そのときかみちゅやらMAKOやらが云々という話をした。云々ってなんだ。いや、以前、『かみちゅ!』のEDでゆりえちゃんがマラカスを振っているのは、ゆりえち…

俺は一体何を言おうとしているのか?ただ喧嘩を売りたいだけ。

序 ここ最近はktzwさんに会うたびに失礼なことばかり言っているので、失礼なことしか言えなくなりつつある。いや、ktzwさんの仰っていることから、今後の我々の方針を引き出せるのではないかと期待して。そして俺が無茶苦茶書けばktzwさんが更に厳しく激しく…

第一回報告

大失敗だった。 ワケが分からなくなったので皆で目標を定めなおし、新たに(というわけでもないが)「人それぞれではない領域の確定/画定」が掲げられた。目標自体はこれでそんなにマズイとは思わない。ただ、より具体的に細かな目標を立てていかなければ、…