2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD AFTER STORY 第22回「小さな手のひら」の嘔吐とファック

今回の文章もあまりにガタガタで情けない。思ったことを加工しないまま書き出しただけだ。読みやすくまとめたいのだが、おそらく不可能だろう。思考をまとめるのではなく、まとまった内容を思考せねばなるまい。 ■ 今回の挿話において(も)、「手」は重要な…

アニメについて書くことはとても難しい

アニメについて書くことはとても難しい。勘のいい人ならばスラスラと書けてしまうのかもしれないが、俺にはとても難しい。特に映像と音に着目して何か書こうとすると、ある程度訓練を積まなければ、なかなか出来ないように思われる。小説や漫画にもあるよう…

『CLANNAD AFTER STORY』第21回「世界の終わり」の消化と吸収

前回のエントリを読み返してみると、何が言いたいのかさっぱりな読みにくい文章で、非常に残念だ。今回は内容の濃い流麗な文章にしたい。が、それはなかなか難しそうだ。というのも、俺はこの第21回を上手く消化できないでいるのだ。消化できない=分解でき…

『CLANNAD AFTER STORY』第20回「汐風の戯れ」の消化と吸収

アニメを糧とするための消化と吸収。だがやはり、思考が散逸しすぎていてとりとめがない。サブタイトル中の「汐風」を「汐・風」と見るならば、汐と風子の二者とその関係に着目して書き散らすのがよいだろうか。 風子は境界線の向こう側、彼岸にいるのかもし…

『CLANNAD AFTER STORY』を無言で見送るわけにはいかない

『CLANNAD』には随分楽しませてもらった。そんなに好きだったアニメだったのにも関わらず、俺はやはりアニメを前にして(あるいは後にして)、語る言葉を持たない。けれども、「面白かったー」と言って、それだけで別れてしまいたくはないんだ。それでは俺の…

以前、演出の評価は目的論的になされるべき、というようなことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/YOSHIKO-MORy/20081119#1227036169 AのためのB、BのためのC、CのためのD…というように、目的論は手段と目的の連関をなす。そしてその連関は、究極目的を要請す…

単なる記録。単なる独白の記録。もうこんな頭の悪いこと書きたくないのだが。 これまでの断片的な思考を一旦すべて放棄する。どうせ捨ててしまって惜しいものなど何も無い。むしろ、混乱が私に害をなしている。道を踏み外しているとは感じないが、私の手に負…