2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結界師が終わった。こういう丁寧なアニメが評価されないのは残念なことだなあ。地味といえば地味だから仕方ないのかもしれないが。放送時間帯変えてまで4クール分きっちりやってくれたことには感謝。 それにしても高谷浩利さんの作監回は、きりっとしている…

今回の思いつき

堀江由衣のカラーが青なのは何故か。割と毎回感じることなのだが、堀江由衣のイベントで目にする青い光(ペンライトなど)は綺麗だ。間違いなく「気のせい」なのだろうが、やはりそれは青が堀江由衣的な色であるからなのではないだろうか。 書いているうちに…

ほっちゃんのファンクラブイベントに行った。ファンクラブならではの内容で、非常に楽しかった。普通のファンか。普通のファンだ。

5日間ほど下関やら博多に行っていた。しばらくアニメのことを考えずにいたので、アニメ欲を失ったなあ。 あー、どうして人は声優の前では裸形をさらす(フリをする)んだろう。頑なな俺がバカみたいじゃないか。 いろいろあったが楽しい旅行だった。そのうち…

素敵探偵ラビリンスのキャラソンを聞いたら、パクロミが土屋アンナみたいな歌い方をしているような気がした。この人はこんなふうに歌う人だったかなあ、と不思議に思った。NANAの影響か。朴さんではなくむしろ俺への。

パセラで頭痛くなるまで叫んでいたら、アニメのこととか何もかもどうでもよくなった。 名古屋でのJAMProjectのライブに参加し、そして今日21歳になった友人が一回り大きな男になったような気がした。やっぱりJAMだなあ。No Border。

メモ。kt-2007さんと芝居を見に行ったときに、漫画・小説・映画・絵画・アニメ・演劇・クラシックのコンサート・ロックのライブあたりの諸々について、どれがどれに近いかというような話をした。俺は全く何も答えられなかった。漫画と映画について「漫画研究…

俺はどうしてアニメを見ているのか不思議になる。果たして俺は本当にアニメが好きなのか。アニメが好きな割には選り好みをしたりしているなあ。好き嫌いは置いておくとして、おそらく俺はアニメに興味があるのだろう。どうしてアニメなのか。アニメには他の…

『ARIA』を見ていると心が荒む、と知人の何人かが感じていていることがわかってほっとした。俺だけじゃないよね、そりゃ。見ていると殺伐とした気持ちになって良くないので、もう見ていない。補助的に使っていた方のHDDレコーダーが壊れたので、10本くらい録…

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080206 こんな話が聞きたかった。そしてもっと聞きたい。先輩方がいかにアニメに触れてきたか。上の世代のアニメに対する眼差しは、やはり我々の世代のものとは大きく異なる。これは非常に刺激的な事実だ。 俺はアニメが好き…

もっけ18話の水樹奈々。これはかなり植田佳奈っぽい。風邪で喉と鼻をやられているような感じだ。どっちかっつーと鼻かしら。佳奈ちゃんが奈々ちゃんの風邪引きヴァージョンなわけはないのだが。まさか俺のテレビが壊れて音が変になっているということはある…

12時間も経つと、↓に書いたことがただの思いつきでしかないことに気づかされるなあ。がっかりだ。 獄中の人に会いに行った。結核病棟だが。「『Darling』、結構いいよね」と言われるも、すぐに「そうですね」とは答えられない自分。「ええ、まあ、どうだろう…

つまり妄想

Darling(初回限定盤)アーティスト: 堀江由衣出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2008/01/30メディア: CD クリック: 116回この商品を含むブログ (148件) を見る彼女の歌はただ俺を通り過ぎる。感想というような感想は、本当のところはないの…

タッチ(再) 第23話

主人公たち3人は、お互いの気持ちを知りながら見て見ぬ振りをしたり、知ってしまったがために自分の気持ちを押し隠そうとしたりしていて、とても嫌いだった。偽善然とした偽善とでもいうか。だが、今回、本気で弟のことを思い、それを言葉にしたタツヤにはす…

書きたくなったから

厨というか未熟な自分について考えていたら、というわけでもないのだけれど、日記の更新ができなくなった。日記じゃないけど。日記じゃないと思ったので少し前に「よしこもりにっき」から「よしこもり印象」にタイトルを変更した。 今の俺の気分を的確に歌っ…