2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱第22話「涼宮ハルヒの溜息3」感想:増大する「擦れ違い」の行方は

何やってるんだか全然分からない回だった。ハルヒがやたらとみくるを虐めていて、キョンはみくるを守ろうとしていて、なんだかその対立がひどく深刻な感じに描写されるのだけれど(EDのクレジットでまで二人はずれている)、この二人のズレは一体どこにた…

贈与がどうとか、そんな言葉より、「すれ違い」の一言で済む話だったような。 少し気を利かせるなら、接触を含意させて、「擦れ-違い」とか。いや、どうか。 電子辞書で「すれちがい」を検索して、「すれちがいビーム」という言葉があることを知った。何なの…

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話『涼宮ハルヒの溜息?』感想、拒まれる贈与の物語。

あんまり自分としても望ましくない方向性だなコレ。 ◆涼宮ハルヒの贈与は失敗する−第20話に遡って− 第21話の感想を書くにあたり、少し前置きをしよう。第21話についての感想は、第20話『溜息?』の視聴体験と不可分だからだ。さらに言えば、後に続く第23話と…

谷部原稿を書きながら声優について考えていたこと

もう既にかなり記憶の彼方なのだが。 ◆ 俺は、面倒なことが嫌いだ。だから、何事も出来るだけ単純に思考したい。そこで俺は、アニメを見るときには、アニメの外側には何もないつもりで見る。そんな態度は、おそらく不完全にしか遂行できるものではないのだけ…

夏コミ情報

谷部id:tani-bu『声ヲタグランプリ』vol.3が出るそうです。 俺もほんの少し手伝いました。なので、紹介しておきます。内容はこんな感じ。 ●特集1:84年声優特集 ・84年声優座談会 ・84年声優レビュー ●声優アニメレビュー ●特集2:水樹奈々特集 ・欠席裁判…