2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この日もアニメロサマーラういブに行った。 奥井雅美欠場ということで、これは本当に代打で羽衣出るんじゃね?と盛り上がる我々4人。 しかしどういうわけか、この日も羽衣は出場せず。どゆこと。 さらに来年へと期待は持ち越されるのであった。

アニメロサマーラういブに行った。 全然、行きたくなかったが、羽衣が出るってんならしょうがねえってことで。 開演前から叫ぶ我々4人組。ウイイイイイイイイイ!!!!! だが、結局、羽衣は出てこなかった。どゆこと? 全然行きたくなかっただけあって全然楽し…

帰省中

帰省中に弟(大学生)と一緒に『コードギアス』の一期を全部見た。『R2』も終盤にさしかかっている今、改めて一期の台詞やシンボルを拾っていくと、類比や指示の関係がそこら中にちりばめられていることに気づかされる。面白い。それは、一期単独ではそんな…

帰京

途中、雨で新幹線が止まった。 車窓から、大雨の中、ブランコを漕いでいる子供達が見えた。本当に楽しそうだった。 窓を伝う水滴を見ると、『あぁっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』第28話「Rainy Day」(多分)を思い出す。高橋ナオヒトの演出が…

帰省

そろそろ新幹線に乗る時間だわ。指定席とってるわけじゃないけど。 帰省前にストライクウィッチーズ第6話の感想を書けなかったのが、心残り。 帰省中は更新頻度が極端に下がるでしょう。いや、上がるかもしれないけど。 アニメ滅亡後の世界である福井でも何…

実はバス釣りを嗜む

急に帰省することになったので、リールを買った。 [rakuten:kanpai:842478:detail] 公式はこちら 自重170gだけあって、さすがに軽い。しかし、質感がどうもちゃっちい。こりゃおもちゃだわ。巻き心地もシルキーさからは程遠く、乾いたカサカサした感触。こ…

ストライクウィッチーズ 第5話「はやい・おっきい・やわらかい」

またダラダラ書くことになる。書くことがない、こともない。 いつストライカーユニットが不調を来すかわからないという不安と、それを知らずにしかしそれに向かうかのように速度を上げるシャーリーの危うさにハラハラさせられる。「いつか壊れそう」という時…

RD潜脳調査室 第19話「巡る雫 ichor」

単なる被害妄想の類かもしれないが、やっぱり脚本の後藤みどりさんと俺の相性は悪いようだ。最悪といってもいい。自然がすることに悪いことなんてない、とか、もう。この人の脚本は動物とか天然とか自然とか、そういうものに対する無条件の賛美に溢れていて…

ストライクウィッチーズ 第4話「ありがとう」

やっぱり感想が書きづらい。あんまり好きじゃないのかとも思うが、4話までで延べ12回は見てるから好きなんだろうなあ。嫌いだから何度も見てしまうことのほうが多いけれど。内容が難解すぎて感想が書けないのではないかと思い始めている。まあ、修行だと思…

きらりん☆レボリューション 第120話「うぉ〜っち!メッセージは時を超えて」

「アイドルを引退したときには時計を止めて」と願うその心は、「アイドル引退すなわち死」であると言っても過言ではないよなあ。アイドルである時間だけが時間である、というような。アイドルがもはやアイドルの中においても神格化された。アイドルであるこ…

ひだまりスケッチ×365 第5話「おめちか」

あーそうそうこんなのが見たかったんだよ、と一瞬思ったが、ちょっとこってりしすぎていて気持ち悪くなった。4話くらいのストイックさが、過度にエモーショナルでなくて、割と快適。 本棚の本を利用した演出は面白い。そのカットに必要性の低い人物をばっさ…

ストライクウィッチーズ 第3話「一人じゃないから」

実は第5話まで見ている。毎回感想を書いていこうと思っているのだが、なかなか文章にするほどの感想を得られない。多分、あまり楽しめてないのだろう。とりあえず書くけど書いてる気がしない。 第3話はこの前後の挿話を接続するものだと言える。前からの接続…

8月1日分まで見た。10日の差が縮まらない。 アニメに対するスタンスをある方向に変えたくて、見る本数を減らすことにした。が、減らせない。取捨選択の基準を一体どこに置けばいいのか。現状、それなりに見たいを見て、見たくないのは見ていないので、「…

雑誌の読書会をするのもいいけれど、アニメを題材に演習みたいなことをするというのも面白そう。というか、そういうことをしていかないといけないよなあ、やっぱり。という話は、結構前からしている。

アニメージュオリジナル animage ORIGINAL vol.1 (08.AUG (ロマンアルバム)出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/09/28メディア: ムック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る合宿中にNTさんとhamadarakaとで朗読した雑誌。 特に『…

箱根に自転車で行った。おかげでアニメが見れていない。7月28日までは見たが、全然追いつけない。

劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆

武上純希はマトモに物語をやる気がなかったように思える。考えれば考えるほど奇妙な映画だ。しかし面白い。 物語の軸は『遊戯王GX』の3年目の昨年の劇場版のアレンジと言っても過言ではない。『心の闇』などのキーワードや神農というキャラは『遊戯王GX』を…

アニ研の合宿3日目に参加。 大好きだったあの子の名前を忘れてしまっていた。とてもショックを受けた。未だに立ち直れない。 朝9時に合宿が終わって、そのままNARUTOの映画とスカイクロラをハシゴ。徹夜だったので当然のように寝た。NARUTOはなんとか頑張っ…

そして、今のコードギアスR2のOPの飛翔感が大好きだ。気持ちいい。 見れば解釈など不要だが、俺のメモということで。最初のカットで、水中に差し込む光が映されるわけだが、その第一印象で全てが方向付けられている。水中から「上方」の「光」を目指している…

コードギアス、最近になって1期のOP『COLORS』の歌詞が響いてくる。 自分を 世界さえも 変えてしまえそうな 瞬間は 何時も直ぐそばに… 2番では「瞬間」が「存在」に置き換えられ、なんとなく1期と直接的な関係を見出せるのだが、「瞬間」だと1期との関係…

アニメ研の合宿2日目に参加。 NTさんが持ってきていた『あさっての方向』を少し見た。久しぶりに見たが、やはり、からだちゃんエロい。藤村歩はこんな声だったのか。藤村歩だけど。俺、藤村歩好きだよなあ多分。 NTさんが持ってきていた『ひだまりスケッチ…

コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」

妄想を書き散らした。隠す。裸形のCC=持たざる者。

7月23日分までは見た。