2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5秒で選ぶ、00年代声優ユニット10

ある種の哲学者は歴史の可能性に絶望しているように思える。たしかに歴史が私たちに教えるところは大きい。けれども、歴史は必ずなにものかを取りこぼすのだ。ゆえに歴史は最大の注意をもって記述されなければならないし、そうしたとしてもやはり不可能なの…

「2009年ベスト/ワーストアニメ」

普段はあまりこういうことをしないのだが、今回はちょっとしたきっかけもあり、少しだけ2009年を振り返ってみることにする。 なぜ普段はあまりこういうことをしないのか。一つの作品を一つの作品として把握することが私にはできないからだ。TVアニメであれ…

コミケ情報:谷部『声ヲタグランプリvol.4』のお手伝いをしました

足を引っ張っているだけな気もしますが。 谷部id:tani-buから引用して、紹介しておきます。 タイトルのとおり、谷部は今回も無事当選することができました。配置ですが、火曜日 東地区 "ポ" ブロック 38bとなっております。何卒よろしくお願いいたします。今…

ブログ以外にも書かなくてはいけないものがあるはずなのだが。 『レールガン』について書くと言っておきながら書かなかった。書きたかったのは、4話のレイアウトと美術の気持ちよさについてだけだったので、まあいっか。

『NARUTO疾風伝』第138話「終焉」感想:未来を再現すること、過去が過去であること。

一話のあいだに、3度も雨の降るアニメはなかなかない。 三度、反復される雨は過去の呼び水だったのかもしれない。雨が死を呼び戻し、死を準備する。 サスケはイタチの死を「再現」すると言う。けれども、イタチの死はいまだかつて来たらぬものである。再現で…