5秒で選ぶ、00年代声優ユニット10

ある種の哲学者は歴史の可能性に絶望しているように思える。たしかに歴史が私たちに教えるところは大きい。けれども、歴史は必ずなにものかを取りこぼすのだ。ゆえに歴史は最大の注意をもって記述されなければならないし、そうしたとしてもやはり不可能なのかもしれない。ベスト/ワーストアニメの選出や、声優ユニット10選というような試みは、歴史への志向を含む。いや、歴史化そのものと言ってもよいだろう。私のような凡人が、安易に手を出してよいものではない。しかし、歴史からなにものかを排除してしまうことを恐れて歴史化を拒むのも選択の一つではあろうが、一方で、排除されてしまったものをそのつど私が何度でも拾い上げるという歴史化もまた選択肢に数えられるのではないだろうか。id:kt-2007さんの試み(ゼロ年代声優ユニット史)は、まさにそのようなものだと思われる。そこで僭越ながら、私も声優ユニットを選び出してみた。5秒で。

Aice5堀江由衣たかはし智秋浅野真澄神田朱未木村まどか
阿部玲子宮崎羽衣近江知永
・クローバー(井ノ上奈々宮崎羽衣斎藤桃子庄子裕衣
・Sister × sisterS (高本めぐみ落合祐里香、坂本梓馬、山本麻里安新谷良子
・碧陽学園生徒会(斉藤佑圭、富樫美鈴、堀中優希、本多真梨子
黒薔薇保存会ユイエル、他)
JAM Project(遠藤正明奥井雅美影山ヒロノブきただにひろし福山芳樹松本梨香、他)
・マイサンシャインmeetsスフィア(高垣彩陽寿美菜子戸松遥豊崎愛生
MilkyWay久住小春北原沙弥香吉川友
Lemon Angelしほの涼小清水亜美門脇舞茅原実里平間樹里、丸山美紀)


などと言ってみたところで、最近のことしか覚えていないな俺。なんらか物語的に10組選んだわけではなく、単発的な印象でもって(具体的に言えば、歌が好きだったりとか)で選んだつもり。やはり私は「歴史に興味のないクソ」だ。で、まあ、そういう選び方をすると10では全然足りないし、こういうことをする意味が分からなくなる。声優ユニット選ではなく、むしろ声優ソング選をしたほうが私の関心には適合しているのかもしれない。面倒なのでしないけれど。そして、普通は声優ユニットとはみなされないであろうユニットを何組か入れてあるが、これもまた、「拾い上げる」ということの一環だと思っていただければ。それで納得できない面もあろうが。だから、また誰かが語りなおしてくれることが必要なのか。Aice5は圧倒的だろしかし。
ロサのが、最も美しい気がするなあ。うん。ほっちゃん