2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『バカとテストと召喚獣』第4話「愛とスパイスとお弁当」感想

パセラに行くと曲と曲との合間に『バカテス』の宣伝が流れていて、パセラで徹カラをすると23時から翌8時まで何度となくその映像を見ることになるのだが、それがね、何度も何度も見てると、本編を見ているわけでもないのにすっごく『バカテス』が好きになって…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第四話「 梅雨ノ空・玻璃ノ虹」感想

雨、風、雲、光といった自然現象で、突出を創出する巧みさがすばらしいなあと思うのだが、どうしても消えない隔たりを感じる。よく出来すぎているから嫌いだ、なんて言うのは稚気でしかないだろうが、掛け値のない感情を言い表してもいるわ。 ◆雨・雲 冒頭か…

『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』感想

遅ればせながら見てきたので感想。面白かった。 確かに、既にどこかで見たような『ONE PIECE』感があるのだが、あまりそれは気にならなかった。全編を通して、「見所」が連続して存在するからだろう。極論であるが、映画はモーションによってエモーションを…

『10thアニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 〜超融合!時空を越えた絆〜』感想

アニメ『遊戯王』シリーズのファンなので見に行ったわけなのだが、この作品が「3Dメガネを通して鑑賞する2Dアニメとしては初のフルデジタル3Dデジタルシネマ」*1であるらしいことも、鑑賞の動機のひとつだ。2Dアニメとして、はじめての試みに挑戦しているの…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第三話「隊ノ一日・梨旺走ル」の感想 

テレビアニメを見ていると、三話目から急につまらなくなったように感じることが少なくない。 景観、さまざまなもの、光。繊細な描写が素敵な作品だなーと毎回思わされるのだけれども、やっぱり気障だよなーなんて。 模倣と混合が、この作品を語る上で、本質…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第二話「初陣・椅子ノ話」感想

またも、およそ一週間の遅れ。それでも感想を書いてみようかと思うのは、気になっているからか。気になっているというか、気に入っていると言ったほうがいいか。映像のスタイル(このように言ってしまっていいものか怪しいが)に、好感が持てる。この第2話で…

徹底して主観的に。

2010年になった。 今年は昨年よりもさらに更新頻度は低下すると思われるが、ぼちぼち続けていくんじゃないだろうか。 徹底的に主観的に書いていきたい。 アニメを視聴することでしか得られない面白さへの情熱を忘れない。 アニメの荒唐無稽をそのまま引き受…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第一話「響ク音・払暁ノ街」

放送開始から一週間以上遅れての言及になり、その必要性は限りなく薄くなっているようにも思われる。しかし、どうもこの作品を無言で通過させてはいけないような気がする。いや、それは全くの嘘なのだが、こうして言及してしまっている。なんというか、この…