2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタイ想いを爽やかな希望で包んでゴミ箱にポイしてしまいたかったが、イタイので書いた。 生活のかなりの時間をアニメを見ることに使っていたせいか*1、アニメを見るということがどういうことなのか考えるようになってしまった。生活≒アニメなので、この疑…

タッチが嫌いだ

東京MXでやっているタッチの再放送を見ている。このアニメ嫌いだ。問題は、その理由がわかってるのだが、理由の全てが俺に帰ってくるものでしかなくて、つまり他の誰にも理解されない類のものかもしれないことだ。ひょっとしたらすげえ孤独かもしれないな…

きらりんレボリューション 第93話

霧沢あおいちゃんがアイドルを引退した。アイドルと歌手の境目など、万人が気になってしょうがないデリケートな問題に、鋭く切りこんでくれるのがこのアニメの素晴らしいところだ。アイドル存在というものを語る、充実した回だったように思う。そして、あお…

CLANNAD 第15話

もう何やってるのかさっぱりわからなくてうんざりするクラナドだが、春原くんは面白い。春原くんの悲しむ姿は見たくないなあ、と思わせる人間味のあるいいキャラクターだなあ。中原麻衣はいい仕事をしているような。それ以外は、仕上げが綺麗なことくらいし…

エースをねらえ!(再) 第20話

このアニメは面白いなあ。今回のは特に良かった気がする。だが、黄色マフラーの人が藤堂さんじゃないとは思わなかった。むしろ、ここで藤堂さんじゃない意味ってなんだ。毎朝、知らない人だと思っていたマフラーの人が、藤堂さんであることによって、ドラマ…

BLEACH 第157話

最近のブリーチはやたら台詞が説明的で冗長なので、原作にはないお話なのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。漫画でこんな台詞を垂れ流しているとすれば、よほど上手くやらないといけないだろうなあ、と思った。アニメでは全然上手くできてない…

シゴフミ 第3話

水子の血糊べったりな手形にはドキっとした。良い。でも、そこは今回のお話とは関係なくて。今回のお話は、トモダチなのかどうかすら分からないくらい他人のことを知らないし知れないのだけど、飛び降りた理由は理解できてしまう、他人のことは分からないの…

声優のパフォーマンスを、現象として捉え、それを愛玩ではなく鑑賞する立場に立ったときにこそ、人は声優と結婚したいと願うようになるのではないか、と思った。本来、パフォーマンスは演じる役・アニメの内容によって千変万化するものであるはずだ。ある声…

前にも同じようなことを書いた気もする。 http://www.style.fm/as/05_column/animesama26.shtml 「俺と同じ」と言ってしまうと失礼かもしれないが、ライターのようなお仕事をしている方でも似たような疑問を抱くのだなあ、と思ったので貼る。 話がよくできて…

テスト勉強で数日間アニメを断ってから見てみると、非常にアニメが面白く感じられた。まあ、10本も見たら、うんざりするのだが。 MAJOR第4シリーズ 第2話 ロードオブメジャーが解散して、OPはBaseBallBearが歌ったりするのかなあ、と思いきや大友康平…

魔法先生ネギま! 第15話

素晴らしく緊迫した良回であった。 この緊迫感はオリジナルストーリーであるという点が大きく寄与しているように思う。つまり、何が起こるか分からないことによる緊迫だ。お話は、まず大男の乱入から始まる。今までにはなかった学園外の異分子である上に、野…

茅原実里が俺に影響しない世界だ

Contactアーティスト: 茅原実里出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (126件) を見るテスト勉強中、アルバムを聴いていて思ったこと。茅原実里の歌にはソウルがない。音楽などに詳しい…

作画が崩れていたほうが、エロく見えることがあるなあ。崩れた顔が、虚ろな放心したような表情に見えるからなんだろうなあ。まあ、作画の崩れではなく、狙ってやっているのかもしれんが。こういう点でも、二ノ宮くんは魅せるアニメだったなあ。そうか?

新番、ヤッターマンが残っていたなあ。見たが、どうということもないような。 3年に進級するにあたって、アニメの本数を週45本を下限とすることにしよう。やっぱりアニメばかりで時間が無くなるのは空虚だわ。だが、少なすぎるのもよくないので、下限45で…

AYAKASHI 第2話 なんかコンテが珍妙な気がする。目とか顔とかを映せばいいんじゃないのか?と思うような台詞を喋っている場面で、変にロングカットだったりする。意味があるのかもしれないが、素人目にはあんまり良くないように感じる。コンテ・演出高田淳。…

とりあえず、ウチで映る新番は全部見たかな。あとは評判の良さそうなものをアレな手で見るか。何が評判いいのか知らんのだが。 墓場鬼太郎 第1話 これは面白いな。まず、すすけたようなダークな美術、不気味にゆれる草などの細かい書き込みで見事に雰囲気を…

ふと気づいた。 NARUTOの大蛇丸とサソリは、まさに「蛇蝎」のごとく嫌われる存在として設定されていた。それゆえに、魂を入れ替える事で不滅たらんとするという共通点を持ち、そして両者ともナルトから友(大蛇丸はサスケ、サソリは我愛羅)を奪う簒奪者だっ…

銀魂 第88話 脚本と演出・作画のテンションの高さがマッチした、密度の高い良回だった。 NARUTO疾風伝 第42話 期待のむらた雅彦コンテ・演出・作監回。だが、いまいちだったような。銀魂とは裏腹に、密度の低い感じがした。そもそも、毎回ストーリーの進…

ぼちぼち新番を消化中。感想文を書く。 ペルソナ 第1話 表現すべきことを、表現できている気がする。考えなくても、感じられる。演出が良さそうなので、シナリオ次第では結構面白くなるかも。まあ、きっと面白くならないんだろうけど。 シゴフミ 第1話 絵…

ロザリオとバンパイア 第1話 俺が褒めておかないといけない気がした。やっぱりGONZOはそれって他よりお得ってことだよね感にあふれているなあ。スティグマの後継になれそうな作品だ。しかし、制作は同じだが、共通しているスタッフは神戸洋行くらい?何故こ…

終番レビュー

新番のことを書く前に終番にケリをつけるベキ。会報に投稿しようと思って書いたので、なんかアレな感じの文章になっている気がするなあ。 スケッチブック 話自体はさして好きではなかったが、結構楽しめたのは、音・絵で細かい芝居が入っていたからかなあ。牧…

2008年冬季視聴予定番組表

あくまで予定だが、60本超えてるなあ。できるだけ再放送を見ないようにして、50くらいまで減らしたいが・・・・。 日曜日 プリキュア5 テレビ朝日 08:30 メイプルストーリー テレビ東京 08:30 ゲゲゲの鬼太郎 テレビ朝日 09:00 マイメロディ テレビ東京 0…

みのりんスキー

帰省している間にそれほど溜まってなくて嬉しい。そろそろ終番の消化は終わりそう。帰省したら、中2の弟がクラナドをゲラゲラ笑いながら見ていて、クラナドってそんなに不味くないのかなあ、とか思ったり。ドイナカでしかなかった福井県でも、衛星放送やら…