魔法先生ネギま! 第15話

素晴らしく緊迫した良回であった。
この緊迫感はオリジナルストーリーであるという点が大きく寄与しているように思う。つまり、何が起こるか分からないことによる緊迫だ。お話は、まず大男の乱入から始まる。今までにはなかった学園外の異分子である上に、野獣のような風貌のプロレスラーときた。何が起こるんだ。そして、稽古場のシーン。暗く狭い空間にたった二人で女子高生が入り込むというだけで、何かドキドキするのに、周りにいるのは大男ばかりという、ね。レスラー役の人達も芝居が上手いのか、メシを食う仕草や目配せなんかがやらしいのだ。俺がやらしいだけか?そして極めつけは明日菜の台詞「もしあんたが勝ったら好きな食べ物を好きなだけあげるわよ」。がー。まあ、ここが緊張のピークである。緊張つーかエロの、か。この後は開けた空間での「何青春しとんねん」な流れとなるため、エロは薄れる。それにつれて、明日菜の露出度が上がるのは良いフォローだ。
長谷川静香の最初で最後の見せ場であったのだろうなあ。その点でも、良い回だと言えるよ、俺。終盤のカットで、ザジに話しかけるしーたんがやりづらそうだったなあ。ザジが返事をしないキャラだからだろうか。