いつでも、くだらん、思いつき

俺は、もうよく分からないけどアニメ「風のスティグマ」を賞賛する暴徒であるのだよ。それにしても、2ndエンディング曲の歌詞はさっぱり意味が分からんなあと思っていた。いや、それに関しては解決を見てない。何となく、今更ながら、どうして俺がスティグマが好きなのか分かった。主人公が強いからだと思っていた。それは間違いないんだが、強いというのは一つの手段なんだなあ。物語の中心に接近するための。強さというのは、スティグマの世界ではそのまま存在感であって、無視できない。だから強さに物語が集まってくるし、中心に寄っていくこともできる。強者を主人公に据える意味。よって面白い。乱暴というか、嘘じゃねえか?別に無力な人間が主人公で、物語の全てが彼を素通りして、無力ゆえに彼も物語をつかめず、ただ彼が翻弄され、周りの強者に助けられ(いろんな意味で)成立するような、もしくはただ無力感にうちひしがれるようなアニメでも、面白いんじゃないのか。でも、そういうのは、俺は好きじゃないんだきっと。わからんけど。例はいくらでもありそうだが。
いや、まあやっぱり今期はDARKER THAN BLACKだっぜということになる。「分かったぞ!南米があんなことになった原因だ。仮面の契約者だ。あの男のチカラのせいだったんだよ!」とか言われるとイってしまうわ。こう、主人公が、もともとその傾向はあったとはいえ、ぐーーーーーっと物語の核心に引き込まれていく感じ。全てが彼を中心に回りだす感じ。たまらん。そういう要素がスティグマにもあるわけで、それだけで俺は十分なんだな。DARKER THAN BLACKはそれだけではなさそうだが。
なんてーか、思いつきで書き始めて、書き終えてみると、結局何も意味のあることを言っていないのは、俺の特徴だなあ。どうしようもない短所と普通は言う。