他人のブログを読んでいて分かったのだが、エクスキューズされるとムカつく。ムカつくというと言い過ぎだが、それに似た感情を抱く。俺自身も弁解せずにはいられないチキンなので、その心理はわかるのだが、やはりしないほうがいいことなんだな。もうしないでおこう無理だけど。

結界師 #36,37

月曜19時枠での最終回ということもあり、非常な力の入れ様を感じる出来であった。ただ、普段のクオリティが高いレベルで維持されていたこともあり、実際、それほどの差異はないのではないかという気もする。いや、それでもアクションシーンの多さなどで、見所の多い一時間スペシャルであった。作画監督が高谷浩利だったようだが、この人が書いてたところがあんまり分からなかった。顔がアップになって、迫力を付けたいであろう何箇所かだけか、俺がそうかなと思ったのは。つか、キャラデザが高谷浩利ということが、正直、信じがたい。最近、超者ライディーンを見たせいかなあ。アレとコレでは絵が違いすぎる。わかんねえよ。どうでもいいが、超者では高谷作監回は好きなのだよ。
それにしても、月曜19時枠から撤退とは・・・。11月から深夜枠で再開予定とはいえ、実質、打ち切りみたいなものじゃないのか。質は下がるだろうしなあ。残念だ。何がいけなかったというんだろう。地味だった?そんことはないはずだ。映像がまずかっこいいアニメだっただろう。見ればわかる良さがあったはずだ。結界で囲って爆発させるまでの一連のタイミングとか、もう。なんだろうなあ、ストーリー面では地味だったのかもなあ。少年達の細やかな感情をケアしていくような話が多かったし。とりあえず、続くだけでも良しとしておくか。

ムシウタ #9

先輩達が見ている横で、ムシウタを見る機会があったのだが、俺には気づかないこと(主に作画の面)をいくらでも指摘できる人々の存在に戦慄した。俺がアニメの感想書く意味なんて、本当にないんだと思えた。背景の作画のおかしさなんて、俺は気づかない。顔が崩れていることには気づきやすいし、体のバランスもまだわかりやすい。だが、背景のパースのおかしさだとか、ドアの位置が変わってしまっていることなんかには気づかない(言われてよく見たら、確かにドアの位置が変わっていてびっくりした)。俺のようなアニメの見方をしている奴は、キャラクターしか見ていないんだ。あー、まだまだ楽しむ余地が残ってやがるなあ。まあいい。もっとサクサクっと進めて欲しいという感想を目にしたが、確かにテンポが悪い気がする。原作では終盤に一気にいろんなことが起こるので、アニメ版でも着実にその用意をしているのだろうから、この中盤の中だるみは仕方ないのかもなあ。だが、それにしたって、まるで核心に触れてこない、何をしているのか視聴者に伝わらない、展開には飽きる。そして、一話一話の中においても、ダラダラしてる気がする。これはどうなんだろう。作画枚数増やせば多少マシになるんだろうけど。わからんね。