コードギアスR2 第9話「朱禁城の花嫁」


画像粗くて見えないかもしれないが、こういう構図が好きなんだよなあ。より正確には、こういう意味ありげな構図が。小さな四角い隙間が人物を切り取るようなこの構図は、狭い世界に閉じ込められている天子様を表現しているのかな、などと思う。顔のアップのカットの間に、こういう単なる状況説明を超えた説明的カットが挿入されることも好きだ。ありがちといえばそうで、言う必要もないかもしれないが。コンテ/須永司、演出/酒井和男酒井和男はアニメ『ムシウタ』の監督をしていた人。今回の原画に茂木信二郎がいたのは、何かつながりがあるのか。『ムシウタ』でも何度か原画を描いていたよな。