バトルスピリッツ 少年突破バシン 第1話「少年突破バシン誕生」

リアルタイムでアニメ見るのなんて久しぶりだ。見たくて起きてたわけだが。ドキドキしながら一回見ただけなんで、感想もざっと。
脚本のクセがかなり強い感じ。ケレン味とも言うのかもしれない。それはセリフはもちろんのこと、登場人物の名前なんかからも感じられる。この脚本だからこその、この演出・作画か。十分なケレンを発揮しつつも下品にならないのは、本郷監督らしいように思った。こういうアニメ好きだ。どういうアニメなのか十分に説明できないが。バシンが言うほど「正面突破」な感じでないのも興味深い。
デュエルのシーンはどういう方針で行くつもりなんだろう。今回、一部ターンを省略しているように見受けられたが、今後もそうしていくのだろうか。となると、重厚な戦略展開というような、カードバトル特有の魅力の持つ力は低下するだろう。いや、ターンを省略してもなお魅力的なバトルを見せてくれるのか。それとも、バトル外に重点を置くのか。どちらにしても楽しみだ。
いや、一番楽しみなのはEDで出てきたアイドル風の女の子の出番だが。CV:福圓美里だと信じて疑わないロックマン脳。