アニメ見たい

学校もないしで、ずっと家にいるんだが、家にいるとロクなこと考えない。それでも家にいるけれど。
アニメを見るってことは生きるってことなんだよ、とアニメ研の同期数人に話してみたのだが、まるで同意を得られない。アニメ研の中で俺は変な方向に進みつつあるんじゃなかろうか。まあ、みんな、同じ穴の狢ですらないので、変な方向も何もあったものではないのかもしれんが。
いや、現在の俺にとっては、アニメを見ることが特別な行為になってしまっている。アニメを見ないと死ぬわけでもないし、他にも特別な行為というのはあるのだが、アニメがその一つなのは間違いがない。アニメを見ることを充実させることができれば、それは生が充実するということであり、反対に空虚なアニメ視聴を繰り返していれば空虚な生を送ることになる。アニメは時間のように、流れ去っていってしまって「現在」にはほとんど無いものだと言ってよいと思う。それをどう充実したものにするか。どうしたらいいんだ。語るということが必要になる気がする。語りの充実。まあ、それをどうしたらいいのか分からないんだ。あんまりアニメにのめりこまないほうがいいなあ。ただアニメを見るだけで満足できなくなる。