昨日はうめるに「寂しいこと言うな」と言ったが、俺の言葉に応じて何か言ってくれるだけで十分なんじゃないかという気がした。他人なんて大抵気に食わない奴らばっかりだが、そこにいて、俺の言うことを聞いて、俺に何か言ってくれるだけで、それはそれだけで随分マシな存在なんじゃないか。少なくとも孤独ではない。
俺のバカ妄言を他人が理解してくれる必要はない。ただ聞いて、アホかって言ってくれれるだけで十分だ。うめるのような賢い人々の言葉を俺が理解できるとは限らない。でも、聞いて、何か言えたらいい。なんだ。分かち合わなくてもいい。でも、向かい合うぐらいはしたい。それすらも難しいけども。
えー。だからどうしたらいいかってえと俺は知らん。

はぴはぴクローバー #2

食欲と好奇心に突き動かされている様が、獣臭い、もとい子供らしくていいなあと思ってみていたら、いきなり木を削って槍を作り始めた。びっくりした。いきなりそんなガチで暴力的なものを!これもまた子供らしいのだろうか。