感想羅列。

BAMBOO BLADE 第1話

俺の周囲の評判は良いみたいだ。確かに、なんかかわいい。でも、かわいいと思うと、ガードが上がってなかなかのめりこめなくなるジレンマ。ジレンマっていうのかそれ。土塚理弘の漫画は割りと好きなので、とりあえず見られそうだ。このアニメもセリフが本当に土塚感すごいわ。阪口大助の人畜無害ぽさは面白いなあ。

スケッチブック 第1話

1話から決め付けたくはないが、俺、このアニメ苦手だわ多分。たるい。そして、主人公の女の子の喋り方に何か違和感がある。花澤香菜の声であの「なのだ」連呼する口調か、それとも、あの人見知りするキャラのくせにあまりに饒舌なところか。よくわからないが、違和感。こういう風には喋らないんじゃないかと思えて仕方ない。思えて仕方ないが、実際にこう喋ってるんだからこれも仕方ない。まあ、楽しめるといいな。

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第1話

OP原画にNARUTOで俺が知ったところの松本憲生鈴木博文が参加していた。そこまでバリバリ動くOPではないような気がするし、どこを描いてるのかもよく分からんが。見ていてワクワクするようなアニメではなさそうだが、切るほどではないんだよなあ。困る。ED、プリプリかと思った。

クラナド 第1話

さすが京アニ、なんだろうね。まず綺麗だし、それにかっこいい。女の子がいっぱい出てくるアニメはやはり苦手だし、なんだかんだでエロゲ臭して辛いが、別に嫌いな感じではない。1話からして、感情をひきずりこもうとしやがるなあ。でも、感情をゆだねてしまうことが怖くて、やはりガードが上がる。アニメの思うが侭に感情を開いてしまうことは、心地良いことなのかもしれない。そこも思い切れたらいいな。そうしたほうが、多分楽しめるだろうし。おおふりでは、男ばっかり出てくるからガード緩んでたなあ。ボロクソにやられた。

灼眼のシャナ2 第1話

前シリーズの話をほとんど覚えていなくて、困った。まあ、どうでもええな。

ULTRASEVEN X 第1話

今期の実写番組の中では、結構、ひどい出来な気がした。つまり面白そうだということ。しばらくは見よう。

しゅごキャラ! 第1話

卵を産むとか、ウテナか?そしてカードキャプターサクラ批判か?羞恥プレイなアニメで、見ていて辛かった。もう勘弁してほしい。阿澄佳奈が予想していなかった方向で活躍しているなあ。面白い。OPの冒頭で、地面と空が入れ替わるみたいなシーンがあるが、アレはかっこいいなあと思った。ドキっとするほどに。OP演出の工藤進恋する天使アンジェリークの監督らしい。あれのOPもかっこよかったなあ。つか、あれのOP演出安田賢司がしゅごキャラ!の監督のようだ。ふーん。かみちゃまかりんといい、子供向けだがオタク層にも媚びるようなアニメをサテライトにやらせるのってどうなんだろうなあ。かみちゃまかりん、話はよくわからなかったが、そう悪くない気がしたにはしたけど。

リボーン 第52話

俺、六道骸が好きらしい。リボーンの中で、このキャラにまつわる設定だけは面白い。クローム髑髏の幻覚の内臓で体を維持していたとか、そんなのも好きだ。クロームかわいいし。主に明坂聡美が。今回の話も、サイキックで面白かった。そして、新OPかっこいいぞ。アートランドのHPによれば、絵コンテに大橋誉志光、演出に京アニ(元か?)の吉岡忍を新たに迎えての、どうも気合の入ったOPらしい。その甲斐あってか、かなりいいわ。雲雀がらみのところが特に好き。歌のサビに入った辺りの戦闘描写は感じとして前OPとそんなに変わってないんじゃないかという気もするが。

ガンダム00 第1話

戦争を停めるために武力介入をするというなんとも争論的な出だしで、ストーリーはいくらでも転がせそうなので、まあ、この先を楽しみにしていよう。あのキャラデザで宮野真守はちょっと声が大人っぽすぎる気がした。そういうキャラクターなのかしら。見た目は子供頭脳は大人、みたいな。皆川純子くらいの声を想像していたのは、俺がLOVELESSに毒されているだけか。周囲が中華おっぱいで騒いでいたので、黙っていようと思ったが残念ながら中華おっぱいだなあ。聞き覚えのある声優がいっぱいいるが、名前が出てこない病気にかかった。そしてEDテロップでキャストをみると、今度は逆に声が思い出せない。早く解決しないとイライラしてしょうがない。EDの冒頭、目が回るなあ。