考えてみるに、俺は女の子がいっぱい出てくると、即、苦手と判断するわけではないようだ。おそらく、メスが描かれていれば大丈夫なんだ。女の子が描かれてるとキツい。だが、みなみけは、メスというほどではないはずで、いやむしろ直球で女の子のはずだが、別にキツくない。なんなんだろう。ギャグっぽいものだからかなあ。そして、多分、俺がかわいいと思うこともかなり影響している。どういうことだ。こんなこと考えてなんになるんだろう。


また感想羅列。

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第1話

主人公、浅沼晋太郎なんだ。へー。この男のナチュラルさ、やはり好きだ。気になる声優が結構多いので、飽きはしなさそう。やはりエロゲ臭さはしんどいが。監督は岡本英樹、アニメ制作はfeel.なのでながされて藍蘭島並の出来を期待したが、作風は全然違うし、藍蘭島みたいなわけわからないアニメーションにはならないんだろうな。ソノさんが絵がひどいとか、作画が崩壊してたとか言ってたが、別になんとも思わなかったなあ。

ご愁傷さま二ノ宮くん 第1話

最初数分で見るの止めようかと思った。でも我慢した。二ノ宮くんの困った顔が見たいのとか言われても、なんでやねんとしか。何なんだ。わからない。まあ、うんざりするが、見ていられないほどではなさそうだ。むしろ、ヒロインの子が淫乱であることに正当な理由を付加しているので、その点は安心できるな。それにしても、俺が見ているアニメに門脇舞以が出てくるのはすごい久しぶりだ。廣田詩夢のブログでこの記事を読んだときは、こいつぱにぽにで時間止まってるのかと思ったが、そうでもないようで、安心した。俺が見てない番組にちゃんといたんだなあ。 

ナイトウィザード 第1話

はあ、まあ、うん。見続けられそうな気はしている。面白いかもしれない。矢薙直樹はまあまあ好きだったりする。

BLUE DROP 第1話

あるキャラクターの感情の振れ幅、各キャラクター間の瞬間的な感情の落差が大きくて、何がなんだかわからなくなりそうだが、それが面白い。特に矢島晶子のキャラすごいわ。あれが矢島晶子の力なのかしら。SFぽさがどう絡んでくるかは問題だなあ。期待している。

はたらキッズマイハム組 第1話

マイスターになるために頑張る話かと思ったら、1話でマイスターになってしまった。うーん、どうも俺、この時間帯のアニメは面白いと思えないなあ。しばらくは見続けてみよう。野沢雅子がげっ歯類というのは、ガンバの冒険だとNTさんが仰っておられた。が、そういう話ではなかった。そのうち白いイタチとか出てきてもおかしくはないだろうけど。

メイプルストーリー 第1話

変な動き方するなあ。そんな大した話にはならなさそうだが、人間の邪悪さとかを掘り起こしたりできそうな気もする。シリーズ構成は井上敏樹だし、何かしてくれるのかもなあ。見続けよう。主演が桑島法子か。俺の知らない感じだった。面白い。本田保則のお気に入りが桑島と水樹ということは言ってもいいのかな。ネトゲのCMばかりしていて、どうかと思った。

シルクロード少年ユート 第1話

NHK教育では今秋から放送開始。CGアニメってそんなに好きではなかったのだが、これは好きになれそうだ。なんだろう。背景が緻密だからだろうか。緻密なくせに、CGの特性なのか広がりがある。人物も綺麗だ。これって結構金かかってるんじゃないのかなあ。話も史実を踏まえているようで、奥行きがありそう。予想外に面白そうなアニメの出現だなあ。アミノテツロー監督。

もっけ 第1話

川澄綾子の姉はいいんだが、水樹奈々の妹はどうだろう。基本的に、俺は声優水樹奈々の礼賛者なのだが、これはちょっと違うのではないかという気がする。あの年齢のキャラを水樹が演じるとき、大抵はもっと高くて細いところの声を使ってきたと思うのだが、今回はやんちゃぽさを出すためか、水樹奈々の主音域とも言うような部分を使っている。そうなると、例えば口調を幼くしてみても、あの年齢相応の表現ではなくなる気がする。微妙なところだわ。これはこれで良いとも言えるような。アニメの内容的には退屈な感じだなあ。こういうのは苦手だ。

みなみけ 第1話

この手のアニメとしては、出来のいいほうなんじゃないかしら。すらっとして鋭角的ながらも、女性らしい丸みのあるキャラデザも好きかも。どうも苺ましまろかなんかの模倣のような気がしてしょうがないが。井上麻里奈のあたりとか。茅原実里の超絶巨乳声が小学生を演じるには違和感があるというような電波も某所で受信したが、そんなことはなく、むしろ巨乳感があのやや早熟気味の三女をよく演出しているように思う。大原桃子には注目だなあ。

獣神演武 第1話

アクションシーンの作画、下手じゃね?俺の絵を見る目なんて本当に適当なので、実際はそうでもないのかもしれないが、そう思ってしまったら、もうまともに見れなくなっていた。慣れれば大丈夫かなあ。話はこの先盛り上がりそうなので、とりあえず期待。神田さん。

アンドロイド・アナ MAICO 2010 第1話(再放送)

面白い。丹下桜ってすごい声してるんだなあ。俺は丹下桜の声なんてカードキャプターさくらリヴァイアスくらいでしか聞いたことがなかったので、今回、maicoを見て、凄まじい衝撃を受けた。いや、さくらやリヴァイアスでも受けていたはずだが、何故か今回が一番すごいなあ。すごいわ。