新番、もうしばらくは真面目に見て、適当に感想も書き続けるかも。

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第2話

ちんこつーかうんこ。アホか。まだあまり出番がないにも関わらず高垣彩陽のキャラにイラっときた。隣のほっちゃんで中和された。若干、顔が崩れてたなあ。美少女アニメで顔が崩れないってのは最低条件だと思うのだが。1話EDのクレジットではEDアニメーション作画細田直人って書いてあったのに、2話EDからは消えてた。どういうことだ。細田直人じゃねえのか。

素敵探偵ラビリンス 第1話,第2話

ショタっこかわいい。それだけな気が。ほっちゃんは珍しい感じで面白いけど。沢城みゆきは、うーむ、今ひとつピンとこないなあ。まあ、適当なのは分かるが。2話で「着火するために、犯人は近くにいるはずだ」みたいなことを言っていたが、時間を指定しているくらいなんだから時限式の着火装置を用意している可能性のほうが高いんじゃないのか。それを考慮しなくていい状況だったのかなあ。ちゃんと見ていたとは言えないのでわからんが。

レンタルマギカ 第1話

製作角川、制作ゼクシズで、ほぼムシウタなのに、クオリティは断然こっちのほうが高いなあ。こっちのほうが面白いし。原作角スニだけども、未読。主人公はあの目を使うと、どう行動したらいいか分かるようだが、その指示の出し方をもっとかっこよくできないものか。あれはちょっと間抜けな感じが。それにしても、佳奈ちゃんと諏訪部順一の共演が素敵探偵とコレとで2本もあるのか。いや、この組み合わせに特別な意味はないが、FateのときにRGさんが「凶悪な組み合わせだ」みたいなことを仰っておられて印象的だったので。うん、確かに凶悪だ。今期、諏訪部も結構出てるなあ。

プリズムアーク 第1話

大張正己監督作品らしいが、大張作品なんてほとんどというか全くと言っていいほど見たこと無いぜ。なんか、カッとしてキラキラリーンみたいな感じだったが、あの感じが大張監督の何かなのかしら。このアニメに関しては、まだなんとも。キャラの見分けがつかない。そして、ナイトウィザードと魔法の演出が似ているぞ。この後にナイトウィザードだからなあ、そのうちごっちゃになるわ。

ナイトウィザード 第2話

案外、面白いんじゃないかという気がしてきた。佐藤利奈かわいい。あの巫女さんはそうでもないが。あの巫女さん、武器も捻りすぎてるしなあ。普通に和弓でええがな。もしくは手で御札を投擲したらええがな。「はいかイエス」は、そろそろ使い古してしまった感あり。次は用意してあるのかな。

ドラゴノーツ 第2話

あー、ウィッチブレイドの記憶が消せない。水樹のキャラのわがままそうな感じとか。話としては、退屈しない程度には動きそうで、びっくりするほど突飛にはならなさそうな予感。だが、みのりんのキャラはいちいち引っかかること言うなあ。伏線っぽいとかそういうことではなく、ムカつくという意味で。このアニメが嫌いなのかもしれないなあ。

CLANNAD 第2話

1話でもそうだったのだが、主人公のお父さんに泣かされそうになる。中博史か。正直、毎回このお父さんが出てきてくれるだけでいいなあ。まあ、なんかドラマは発生してほしいが。女の子の見分けが若干つかなくなってきた。声が違うので、なんとか分かるが。自分がバイという音を全て「バイ」のイントネーションで発音していることに気付いた。「倍」も「売店」もすべて「バイ」って言ってるなあ。わざとだけど。アベくんの肩が上がらなくなったら、泣いてたわ絶対。

魔法先生ネギま! 第2話

脚すげえ上がってるなあ。やべえ。いいんちょが明日菜を投げ飛ばして、明日菜が机の上で一回転するシーンも、いきなりでびっくりした。まあ、あれはスタントなんだろうけど。ドッジボールのシーン等、CGの使い方は上手いのではないかなあ。で、概ね31人を映し出していたわけで、いい第2話だったんじゃないか。いいんちょ役の人はちょっと年増かなあと思った。

風魔の小次郎 第2話

面白い。今期、俺が見ている実写作品の中では、一番だわ。小次郎役の人だけ、三枚目の下手糞な演技で三枚目の顔なのが、非常に好感を持てる。木刀がヒザを貫くシーンの演出もよかった。さて次回も楽しみだ。プリプリDの四方谷役の人がいる気がした。