個人的ルサンチマン

アニメを語る言葉はどのようなものなのだろうか。どうやってアニメを語ったらいいのだろうか。分からない。せっかくアニメ研に入っているので、アニメを研究してアニメについて何か言えるようになりたい、と思っているがそこから試行錯誤しなければならない。ウチのアニメ研は歴史が30年もあるってのにアニメ研究の方法論のようなものがまるで継承されていないんだなあ。30年間、何かを受け継ぎつつ活動していたら結構なことになっていたのだろうが、そんなことは会全体のレベルではなかったわけだ。個々人レベルで考えれば、すごい先輩が大勢いるのだが、研究会としては全然成り立っていないといえるのではないだろうか。そもそもヤマトファンクラブが前身だったそうだが、ファンクラブから研究会へのパースペクティブの変化に疑問符が浮かぶ。ずっと同好会やってればよかったのに。いやいいんだけど。