2008-04-25から1日間の記事一覧

個人的ルサンチマン

アニメを語る言葉はどのようなものなのだろうか。どうやってアニメを語ったらいいのだろうか。分からない。せっかくアニメ研に入っているので、アニメを研究してアニメについて何か言えるようになりたい、と思っているがそこから試行錯誤しなければならない…

図書館戦争 第1,2話

うーん、何もかもぬるい。まずは設定のぬるさに問題がある気がする。設定にケチをつけるのはナンセンスだとも思うが、しかしなあ。一つ挙げるとすれば、国家対図書館という構図。本を守るにしてもアンダーグラウンドに潜るとか、いろいろとやり方はあるはず…

狂乱家族日記 第1,2話

コロリ。やられたー。 『風のスティグマ』以来、『スティグマ』に纏わるものはまさに俺のスティグマになっているんだけれど、それとは無関係にも藤村歩がすごいと思う。藤村歩の声をイマイチ覚えていないのだが、役の頭身にあわせて声の頭身を変え、なおかつ…

ドルアーガの塔 第1,2話

俺の周囲で一番争論的な1話となっているのは、多分コレだと思う。そんなことないか?俺自身は1話肯定派なのだが、周囲の人間は皆一様に1話を否定する。確かに使い古されたネタがちりばめてあっただけで、別に面白くないといえばそうなんだが、お寒いネタ…

マクロスFrontier 第2,3話

とりあえずお話の冒頭部分としては面白いと思う。ただ、それは映像に酔わされているだけなのかもしれない。動きというよりは仕上げに。仕上げの段階で映像に立体感が生まれているように思う。あと、1話でもそうだったが、モンタージュの仕方が面白かったり…

印象論的にアニメに言及することに意味がないはずはないと思うのだがそれだけではいけないよなあ、等々と考えていると面白いと思ってもブログに書かなくなる。面白いと思っても、その根拠らしきもの、論理性のようなものを足さないと書いてはいけない気がし…