あんまり使わないと思っていたのだが、結構な頻度でTwitterを使っている。それも結構酷い使い方をしている気がする。

其事をひとり言につぶつぶといひつづけても、心のはれぬ物なれば、それを人に語て聞すれば、やや心のはるる物也。さて其聞く人もげにと思ひてあはれがれば、いよいよこなたの心ははるる物也。さればすべての心にふかく感ずる事は、人にいひきかせではやみがたき物也。
本居宣長『石上私淑言』より

まあ、こういうことだよな。
そんなに深い思いあるわけでもないから、黙っていてもいいのだが。
いや、宣長を勉強したことなどない。


今日はこれだけ。割と大きめなもやもやが溜まっているので、そのうちここで吐き出してしまいたい。