ストライクウィッチーズ1話感想・補

補足つーかハマダラカの感想に対しての俺なりの回答。
見逃してはいけない重要なポイントは、芳佳父が芳佳に「みんな」を守るような人になりなさい、と言っていることだ。「誰か」や「困っている人」ではなく「みんな」なのである。おそらく「誰か」であれば、芳佳は診療所で少数の身近な人を助けていてもよかった(それでも「守る」とは外れるけど)。しかし「みんな」ということであれば、その数は多ければ多いほど「みんな」に近づくことになる。そこに、ネウロイに苦しめられている大勢の人のために何かしたいという想いが優先される一応の正当性があると思う(2話で分かることだが、芳佳父の墓碑には「その力を多くの人を守るために」と刻まれてもいる)。また、芳佳の行動原理は芳佳父にあるがその意味では、「父の消息を調べたい」と「父との約束(みんなを守る人になる)を守りたい」は同等の強さを持っているんじゃなかろうか。ただ、物語上では、人助けという理由が後から付け足されるので、「ついで」みたいに見えるけれども。