2008-07-29から1日間の記事一覧

きらりん☆レボリューション 第118話「ヴィーナス!アイドルが水着に着替えたら」

いろいろと見所のある話だった。のえるちゃんとこべにちゃんに対してはそれぞれ、運動神経が普通じゃない、物理法則完全無視という評価が与えられるんだけども、きらりちゃんには特に決まった評価がないあたりなどは、二人にきちんとキャラをつけつつ、きら…

我が家のお稲荷さま。 第16話「お稲荷さま。辛抱する」

これもあんまり憶えていない。光が、そして影が意識されている回。それは透とその友人達が「影おくり」をして遊ぶことからもわかるが、何より画面を見れば明らか。参考。冒頭から、六瓢の髪がやたらキラキラして月光とシロちゃんの影が強調される。その後も…

我が家のお稲荷さま。 第15話「お稲荷さま。教会へ行く」

見たのは随分前なので、あんまり憶えていない。クーが男の姿をとり続ける稀有な回だったはず。

ストライクウィッチーズ 第2話感想・補

補足つーかお話を円滑に飲み込むために考えたこと。戦争嫌いの芳佳が戦争参加した流れ。 第1話終盤、ストライカーユニットを見せられた芳佳は、父の仕事に対して一定の理解を示すものの、戦争参加は頑なに拒む。そもそも芳佳の戦争嫌いは、戦争がなければ父…

ストライクウィッチーズ1話感想・補

補足つーかハマダラカの感想に対しての俺なりの回答。 見逃してはいけない重要なポイントは、芳佳父が芳佳に「みんな」を守るような人になりなさい、と言っていることだ。「誰か」や「困っている人」ではなく「みんな」なのである。おそらく「誰か」であれば…

ストライクウィッチーズ 第2話「私にできること」

1話で描かれている芳佳像に忠実なAパート。戦争は嫌いで怖いけれど誰かを守りたいという思いから、アタフタし、結果、無力な自分に打ちひしがれる。怯えと無力感の表現にはドキッとした。坂本少佐のエロ優しさにも。Bパートの戦闘シーンで著しく問題なのは、…

特別早めに見ないといけないもの以外は、18日のブザービーター(再)まで見た。見た順番に感想を書けばいいのに、それをしない俺。どんどん忘れる。そして、ストライクウィッチーズが大好きであるかのような書きぶりだ。